新着情報

相続から3年以内の遺産分割2022.11.4

カテゴリー:お役立ち情報 , 相続税・贈与税

遺産分割協議が長引いても、相続税の申告期限から3年以内に分割された場合は、小規模宅地等の課税価格の特例や配偶者の税額軽減の特例を受けることができます。

◆3年以内の分割見込書の提出                                 特例を受けるには、相続税の申告期限(相続開始を知った日の翌日から10ヶ月以内)までに遺産分割を行う必要があります。                                ただし、未分割の場合でも、申告期限から3年以内に分割見込みがあるときは、特例の適用がない状態で相続税の申告書を作成し、申告書と一緒に「申告期限後3年以内の分割見込書」を税務署に提出します。                                         申告期限から3年以内に遺産分割が終了したときは、特例の適用を受けて、分割が行われた日の翌日から4か月以内に更生の請求を行うことができます。

◆やむを得ない理由がある場合の承認申請書                        なお、申告期限後3年を経過する日に、裁判や調停など、やむを得ない事情により分割未了のときは、申告期限後3年を経過する日の翌日から2か月以内に「遺産が未分割であることについてやむを得ない事由がある旨の承認申請書」を提出して承認を受けます。裁判確定等を受けて4ヶ月以内に分割されたときも更正の請求ができます。

◆土地の遺産分割協議日にご注意                             相続税の申告期限から3年以内に、土地の遺産分割を行い、遺産分割協議書を作成して相続登記したものの、預金など他の財産の遺産分割協議が長引き、遺産全部についての分割が終了してから更正の請求をした場合、土地の遺産分割協議書作成日から4か月以内に更正の請求をしていないときは、小規模宅地の特例を受けることができなくなりますので注意が必要です。

◆遺産分割は相続開始後10年までに                              所有者不明土地の発生を予防するために、改正民法では、令和5年4月より遺産分割未了のまま相続開始から10年経過したときは、画一的な法的相続分で遺産分割されることになりました。                     また、令和6年4月より不動産の取得を知った日から3年以内に相続登記の申請が義務化されます。ただし、遺産分割未了の場合でも相続人申告登記を行い、登記名義人の法定相続人である旨を申し出ることにより申請義務を履行したものとされます。